若い世代に向けたリノベーション需要の開拓
協賛:LIXIL協賛:LIXIL

■テーマ リノベ需要の開拓

リフォームビジネスは一般的に年配の顧客層をメインターゲットとしている。しかし、事業の成長を図る上で、若い世代の顧客層を獲得することも重要である。
本セッションでは、個性を大切にし、自分らしいライフスタイルを実現したい若者たちのニーズに応えるリフォーム・リノベーションの手法に焦点を当てる。コストパフォーマンスを重視し、家族とのプライベートな時間を大事にする若者たちが支持する住まいづくりとはどういうものか、具体的な事例をもとに議論を進める。

ファシリテーター 新建ハウジング発行人 三浦 祐成

登壇者

  • 安部 賢治

    株式会社サンプロ
    取締役専務

    ⼤学卒業後、東京で大工棟梁に弟⼦⼊りし⼤⼯職⼈を⽬指す。30歳で独⽴、家族の健康を考え、その後⻑野県南⽊曽郡に移住し⽊造伝統⼯法・在来⼯法についてより深い知識を学びながら多くの新築・リフォーム⼯事を⼿掛ける。サンプロ⼊社後は主にリフォームの営業設計として⼤型リフォームや耐震改修⼯事のプラン・設計を担当。会社拡⼤につれ事業計画の策定や進捗管理、コンプライアンス、⼈事評価や労務管理などといった組織づくりを推進する。現在は取締役専務として採⽤共育等と経営全般についての社⻑の補佐役であり、社員との橋渡しをおこなうナンバー2。