緊急提言<br>工務店集客の新常識と実践手法

緊急提言
工務店集客の新常識と実践手法協賛:アババイ

■テーマ 集客
多くの工務店が集客に悩む中でも適切な集客量と質を確保している工務店もある。工務店のWeb・SNS集客で実績を持つアババイの山本晋氏・渡久地美鈴氏に実践とデータから見えてきた集客の新常識を、また一人親方から元請けとなりDX活用で成長を続ける家ZOU・大島祐一氏にその取り組みを聞く。さらには約78万人が登録するYouTube「大工の正やん」のクリエイター・船井啓太氏にも参加いただき、心をどう動かしひとを集めるか議論する。

登壇者

  • 大島 祐一

    株式会社家ZOU
    代表取締役

    岐阜県瑞浪市出身。「形に残るものがつくりたい」と20歳で大工の道へ。木造の建物以外にも鉄骨・鉄筋など、さまざまな物を使用した建物を経験した事が糧となり、29歳で独立。自宅からスタートし2018年に株式へ。「ちょうどいい」が「すごくいい」をコンセプトに現在は6人のスタッフと年間18棟ほどを手掛ける。ANDPAD AWARD2022・DXカンパニー賞を受賞。品質、顧客満足の向上に努めている。

  • 船井 啓太

    YouTubeクリエイター、
    クリエイティブマーケター

    動画を使い情報を伝える「価値の翻訳者」。3年前にコロナウイルスの影響で 2年間の海外渡航計画が中止になったことをきっかけに、大工である父親を主題とした「大工の正やん」という YouTube チャンネルを立ち上げる。現在、チャンネル登録者数は国内外を合わせて約78万人を超え、家を建てる過程や大工に関する豆知識などを発信。DIY愛好家やプロの職人から熱烈な支持を集める。価値のあるものを見つけ、その価値を最大限に引き出し、伝えることに尽力している。

  • 山本 晋

    株式会社アババイ
    代表取締役

    1979年生まれ三重県出身、最終学歴中卒。数々の営業職を経て「いかに楽して人と話さず契約に至るか」を考え抜き、マーケティングと出会う。以後、マーケティングに人生を捧ぐ。気がつくと、従業員150人のIT企業の事業部長に。そして、また気がつくと、その会社が倒産。いやいやながらも、部下を引き連れて2006年に株式会社アババイを設立。工務店に特化したマーケティングをコツコツと積み重ね、現在までに1500社ほど会社を支援している。

  • 渡久地 美鈴

    株式会社アババイ
    取締役

    1995年生まれの沖縄県出身。大学卒業後にバンクーバーで経済学を学ぶ。2019年に入社し、デザイナー業務を経験。その後、2020年にSNS運用サービス事業を立ち上げ、インスタグラムの運用実績では100アカウント以上、30社以上のクライアントで1万フォロワーを達成。また、YouTubeの運用では30チャンネルを担当。2022年にはコンサル事業部で建築会社様20社を担当し、2023年にはコンサル事業部の責任者として最年少最短で取締役に就任。